重要なお知らせ【最終判断】

【重要なお知らせ】

8月26日(金)27日(土)に開催を予定しております第74回全国造形教育研究大会長野大会・第76回長野県美術教育研究大会北信ブロック大会を開催いたします。

1日目の参集型の公開授業,授業研究会は感染対策を徹底した上で開催します。

参観者の参観形態については,児童・生徒との十分な距離を確保するとともに,参観者間の距離も十分確保する等,感染対策を講じた上での公開とします。また,授業への参加に不安を感じている児童・生徒には,参加しないことも選択できるように丁寧な対応を行ってまいります。

また,公開授業については以下の点を変更・検討しておりますのでご確認ください。

幼保小連携授業(幼保部会・小学校低学年部会)は,園児の参加を取りやめ,2年生児童のみでの公開授業に変更します。公開授業での園児との連携のあり方については検討中です。

長野清泉女学院中学校1学年の公開授業は,3箇所に分かれての活動を予定していますが,屋外での活動場所(狭い空間)での参観人数に制限を設けるとともに,感染状況によっては予定していた活動場所を一部変更することも検討しております。

その他の公開授業においても,当日計画していた活動内容等を変更する場合があります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

尚,2日目は予定通り実施の方向ですが,感染防止対策へのご協力をいただきながらの実施になりますが,ご承知ください。

【資料】

8月8日に発出された「医療非常事態宣言の発出に伴う県立学校の対応について」(通知)の方針等をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症については、療養中の方が1万7千人を超えてこれまでにない規模となっており、昨日時点の確保病床使用率が54.8%と、医療への負荷が増大しています。さらに、今後のお盆の人の動きに伴う影響も見込まれ、医療のひっ迫が懸念される状態であることから、全県に「医療非常事態宣言」が発出され、全ての圏域の感染警戒レベルが「6」に引き上げられました。ただし、重症化される方は現時点でほとんどいないことなどから、当分の間、ガイドラインに定める感染警戒レベル6の対策に関わらず、下記の感染防止対策を実施してください。
  また、児童生徒及び家族等の感染拡大を防止するため、別添「生徒・学生の皆さまとそのご家族への3回目のワクチン接種のすゝめ」(中学・高校向け)「重症化リスクの高い方やお子さまと同居するご家族等へのワクチン接種のすゝめ」(小学校向け)を情報配信アプリなどにより児童生徒や保護者に周知願います。

             記  

感染警戒レベル6(全ての圏域)の感染防止対策 (医療特別警報発出時(R4.7.28)の感染警戒レベル5の圏域の感染防止対策から変更なし)
【教科等】
・リスクの高い活動(※)の実施は慎重に検討する。
【行 事】
・感染防止対策を講じた上で可能な限り実施する。感染拡大防止のための措置を講じても、  安全な実施が困難な場合は、中止又は延期する。
【部活動】
・感染リスクの高い活動(※)の実施は慎重に検討する。
・1日の活動時間の短縮(2時間程度)を検討する。
・学校独自の練習試合、合宿等を行う場合には、特に感染防止対策を徹底する。
・部活動前後の感染防止対策を徹底する。
※感染リスクの高い活動(例)
・各教科等に共通する活動として、児童生徒が長時間近距離で対面形式となるグループワ ークや、近距離で一斉に大きな声で話す活動
・音楽における、室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等 の管楽器演奏
・家庭、技術・家庭における、児童生徒同士が近距離で活動する調理実習
・体育、保健体育、部活動における、児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり、接触したりする運動  
Copyright(c) 2020 - 2024 長野県美術教育研究会 All rights reserved.